季節のお手入れ~秋のお掃除2022~

季節に合わせた家のお手入れおすすめ箇所をご紹介させて頂きます。

今回は弊社が専門工事業の防水事業部もあるので、ベランダ・バルコニーのお手入れ方法です。

昨年のこの時期の記事で、9月はレンジフード、給気口フィルターと排気用の換気扇、窓&カーテンをご紹介しています。

こちらの記事↓も合わせて参考にしてください。

 

『ベランダ・バルコニーのお手入れ』

ベランダやバルコニーは、屋外にあり屋根、外壁に続いて雨や風が多くあたるエリアです。

ベランダやバルコニーに溜まった砂ほこりや糸くず、落ち葉などは、ほっておくと樋のつまりや漏水、雨漏りの原因になります。

最低半年一度、定期的なおそうじをおすすめします。

 

①ほうきで、溜まった砂ほこりや糸くず、落ち葉取り除く

※掃除機での吸引でもOKです

 

 

②バルコニーストレーナーのごみ取り。

※ストレーナーは、ドレン口やトイや配管などにゴミなどが入らないようにする網状カバーの器具になります。

↓こんな形状です。

 

ストレーナーにゴミがある状態で水が流れると樋やドレンなどでつまり、水が流れなくなり、漏水、雨漏りの原因になります。

 

③雑巾で水拭き

※ホースで散水やバケツなどを使って水洗いもOKです

 

この際に注意して頂きたい点は、高圧洗浄機を使用しての水洗いはNGです。

防水層のコーティングが剥がれてしまします。WEBなどでバルコニーのメンテナンス画像で出てくるこのような風景は、その後防水工事を行うのでその工程を紹介した画像になるので普段のお手入れでは高圧洗浄機をつかっての洗浄は使用しないで下さい。

 

 

④気になる汚れを中性洗剤でこすって落とす

高圧洗浄機を使用せずに汚れを落とす方法は、柔らかいスポンジ(ソフトタイプ)と中性洗剤を使って汚れを落として下さい。

ベランダ・バルコニーの床掃除にNGなお掃除グッズ

 

・金たわし 防水のトップコートを傷つけてしまい劣化が早まります。

 

 

・研磨スポンジ 金たわし同様、トップコートを傷つけてしまいます。

 

 

※食器スポンジの裏(硬い側)に付いている商品もあります、ご注意下さい!!

 

 

・クレンザー(ケイ酸鉱物などを含む成分の研磨材洗剤)一見きれいのお手伝い助っ人洗剤の研磨剤を含む洗剤。クレンザー類もトップコーティングの劣化につながります!!

 

 

・アルカリ性、酸性、塩素系の洗剤もダメです。

 

 

⑤洗剤を流す水洗い又は水拭き

 

 

 

以上がベランダ・バルコニーのお手入れ方法です。

 

ベランダ・バルコニーお手入れ時に床の浮き・割れ・白化などの不具合の有無確認し、不具合箇所を修繕することで、ベランダやバルコニーからの漏水、雨漏りを防ぐことが出来ます。

 

【不具合例:浮き↓】

 

 

漏水や雨漏り、浸水が原因で起こるカビの発生や柱・貼りの腐食や鉄骨のサビの発生を軽減を防ぐことで建物の劣化予防にもつながります。 

寒くなる前にベランダ・バルコニーのお掃除をしてみてはいかがでしょうか??

お手入れをしていて・・・『これは不具合かな??』と思う箇所があれば、お気軽にご相談下さい。

 

電話でのお問合せ

☎ 084-963-7647

受付時間 

9:00〜18:00(定休日:水曜日)

 

 

インターネットからのお問合せ

 

 

過去にバルコニーと外壁をリフォームした記事 ↓

2022/06/24投稿