春から夏へ季節が変わるこの時期は、梅雨もやってくるのでお手入れ箇所が多いです。
冬の寒さ対策、暖房で使用した物の片付けもまだ行ってなければ、一緒におこなうのもいいと思います。
冬の寒さ対策をおこなった例
・すきま対策→取り外す
・厚手のカーテン→カーテン洗濯→収納する
・暖房器具の掃除→暖房器具を片付け→エアコン冷房の試運転
・加湿器の掃除→加湿器を片付け→除湿機取り出すの試運転
などを撤去したり片付け掃除をおこないます。
窓まわりの掃除
黄砂や花粉が落ち着いてきたので、窓まわりの掃除を行います。
窓まわりの掃除ポイントは3つ
・窓枠の掃除
・網戸の掃除
・カーテンレール、カーテンなどの掃除洗濯
窓枠の掃除
まず、窓枠の掃除はほっておくと・・・
窓両脇の雨だれ汚れで外壁の景観が悪くなってしまします。
窓枠と合わせてレールも一緒に掃除をすることで、ゲリラ豪雨や梅雨で雨が多くなる時期の窓からの雨水侵入対策にもなります。
網戸の掃除
冬から春にかけて網戸には、たくさんのホコリに加えて、花粉や黄砂が付着しています。
心地よい季節に窓をあけ、外気を取り入れるご家庭は、網戸を掃除するといいです。
網戸を掃除せずほっておくと・・・
網戸に付着した黄砂や花粉が室内に入ってしまします。
花粉のアレルギーで悩まれている方に是非おこなって頂きたい箇所は窓枠・網戸の掃除です。
カーテンレール・カーテンなどの掃除洗濯
窓枠と網戸がきれいになった次におこなって頂きたい箇所は、室内側の窓装飾です。
窓装飾は、カーレン、ブラインド、ロールスクリーンなどです。
冬場、窓が結露した窓に設置されている窓装飾は、梅雨から夏にかけてカビ菌が適した環境になります。
今の時期に一度、掃除、洗濯などのお手入れをすることで、カビ菌の増殖を抑えることができます。
ハウスダストのアレルギーで悩まれる方にオススメなお掃除箇所です。
外部のお掃除
弊社の創業事業は、防水工事業です。現在の弊社職人が防水工事をさせて頂いております。
これからの時期特に6.7月は雨漏りの御見積依頼、工事が増えるシーズンになります。
少しでも雨漏り被害に合わないためにも下記の点検をオススメします。
・雨樋の水の流れ、ゴミが詰まっていないかの確認
・バルコニーの防水層の割れ、膨らみがないかの確認
・バルコニーストレーナー廻りの状況確認
これらの点検を行い、不具合がない場合にお掃除をオススメします。
確認を行わず、水を多く使った掃除をしてしまうと、雨漏りしてしまうことがあります。
外部の不具合例
経年劣化によって不具合が起こっている、施工前のいつくかの事例の画像をご紹介します。
外壁:サイディングの割れ
↓
↓
外壁:コーキングの切れ
↓
↓
外壁:外壁の「チョーキング(白亜化)現象」
チョーキングは塗料に含まれている顔料が、外壁の表面にチョークの粉のようになって出てくる現象で、塗りの外壁、サイディング外壁どちらの壁でも起こります
外壁の塗装表面にある表層樹脂(塗膜防水層)が、熱や紫外線、風雨などによって経年劣化してし起こり、壁を触ると手に粉が付着します。
↓
↓
バルコニー:防水層の浮き
↓
↓
外部の不具合は、雨漏りの原因にもなり、構造躯体の寿命を縮めてしまいます。
長く住み続ける家だからこそ、年間を通してメンテナンス・お手入れ・掃除が必要になります。
外部の不具合を発見された方はお気軽にお問合せ下さい。
弊社の防水職人が、無料で現地確認させていただき、今後の使用頻度・使用方法をヒアリングさせて補修費用の御見積をさせていただきます。
電話でのお問合せ先
有限会社N's事務所
084-963-7647
WEBでのお問合せ方法
ホームページお問合せフォームからお名前、ご連絡先などをご入力下さい。
↓