今日は秋に行う家のお手入れおすすめ箇所をご紹介させて頂きます。
秋は住まいのお手入れに適した時期です。理由は…
年末や冬は作業するのは寒い、そして水や空気が冷たく汚れ落ちも悪いのです。
なので、気温や水がまだ温かい内におすすめするお掃除箇所を紹介します。
レンジフード(キッチンの換気扇)
レンジフードに付着する主な汚れは油と油汚れに付着したホコリです。
調理時に油分を含んだ蒸気が、排気の際にレンジフードのフィルターやファンなどに付着してベタベタした汚れになります。
レンジフードの汚れを掃除せずに放置すると、換気力が低下し、油分を含んだ蒸気がキッチンに滞りやすくなり、ベタベタ汚れが更にひどくなります。
レンジフードを含め、キッチンまわりの油汚れが寒さで頑固汚れになる前に、お掃除&お手入れをおすすめします。
お手入れ方法は、レンジフードの取扱説明書または、インタネットなどでお手入れ方法をご確認ください。
給気口(フィルター)と排気口(換気扇)
24時間換気が義務付けられている建物には給気口という物があります。
第三種換気の自然給気であればこんな↓ところに設置されています。
居室(リビング、寝室、子供部屋)など人が長い時間滞在する部屋に給気口は設けられいます。
こちらの給気口フィルターには外気の影響で黒く汚れる事が多いです。
24時間換気用の排気口(換気扇)は、トイレ、洗面所、お風呂などに設置されています。
排気側のフィルターは、室内のホコリなどが多くついています。
こちらのフィルターのお掃除もレンジフード同様、温かい時期の方が汚れが落ちやすいのです。
窓&カーテン
結露しやすい窓のお家は特に秋から冬にかけてお掃除をおすすめします。理由は、ホコリや汚れが結露によりカビの原因になります。
合わせてカーテンも同じです。丸洗いできるカーテンであれば、天気のいい日に乾きも早いのでこの時期におすすめです。
外回りの掃除と点検
これから発生する秋台風に備えて、バルコニーのお掃除や庭先にある強風で飛びそうな物を片付けて行くこともこの時期におすすめします。
夏日を遮るために使用した、すだれや、オーニング、タープもエアコンの設定温度が下がり始めたら、片付けていくタイミングの一つです。
植栽したばかりの樹木には添え木などの準備もおすすめします。
他にもお手入れ箇所はありますが・・・この時期におすすめのお手入れ箇所をピックアップしました。
参考になれば幸いです。